A Message from the Editor, December 2013

まずは皆様、ご無沙汰しております。(というか、まだみてるひと、いるかな?)


更新が滞って久しいこのブログ、かつてこのブログの姿勢であった、ネットレーベルのレビューをし続けるというスタンスはどこへやら、ごくたまに更新してみてもレビュー記事はネットレーベルではなくてメインストリームからばかり、、、という体たらくですが、、、。


更新が止まったのは、ここ数年、忙しくてあまりネットレーベルを観測できてない、というのがいちばんの理由です。とくに今年は公私ともに浮き沈みが激しい毎日で、正直いって現在進行形でこんなことやっている場合じゃないのですが。


また、やっぱりどうしても、ネットレーベルに絞った聴き方っていうのは難しいです、時間的な余裕がないはもちろんですが、自分にあった音楽にめぐり逢うために、いろいろ漁るという行為がある程度ともなうと思いますので。でも、ここ数年で国内のネットレーベルやSoundCloudのようなサービスが増えてきたのは嬉しい限りです、だから、以前に比べて、より探しやすく、手軽に聴けるような状況にはなってきているとは思いますけど。

だから、全然聴かなくなったわけじゃなくて、いまでもネットレーベルは折りにふれて聴いてます、勿論むかしほど多くはないですが。ただ、安定した話題供給って観点からすると、やっぱり難しいのですよね。

あと、書き残しておきたいコトやトピックは山ほどあったのに、一時期の忙しさで投げ出すようにやめてしまったことに対する無念やら後悔やら、や、それでいて急に何事もなかったかのように更新することの恥ずかしさもありつつ、というのがほんとうの正直なところだったりします。


で、こんな状態なので、実はいっそのことブログ閉じてしまおうか、とも考えたのですが。実際、アフィリエイト貼っても更新頻度の少なさからか、やっと立ち喰い蕎麦が手繰れる額にしかならないし、自分自身のリソースとしてといっても、ブログはじめた時とちがって、いまはもっと便利なツールもあるわけですし。だいたい維持コストもばかにならないので。でも、残しておけば、もしかしたら誰かのリソースになることもあるかな、と。バックカタログのレビュー記事しかないですが、、、。


さて、なにゆえ急に更新しだしたかというと、あと今年はこれだけはどうしても書き残しておかねばなるまい、というアルバムのドロップがあったので。ネットレーベルではなくメインストリームからですが、、、。

私の青春時代のヒーローのひとり、Silent Poetsが去る11月20日に8年ぶりとなるリリース。先月のリリースなので、いまさら感がありますが、やはりこのレビューだけは書き残しておかねばと思い、そのレビュー記事を準備しています。近ごろはIDMというかエレクトロニカというかトリップホップは殆ど注目されていないように思えますが、それでも、ほんとうに素晴らしい音楽を産み落とし続けるアーティストだと思います。


このビデオクリップは、新たに立ち上げられたレーベルのYouTube公式チャンネルから、アルバムのリリースに先立って公開されたPV。美しいモノトーンの映像と、静謐なダウンテンポ。高まる。


てなわけで、Silent Poetsの新作のレビューは近日公開予定、乞うご期待、お楽しみに。

No TrackBacks


Leave a comment

Leave your comment

このブログ記事について

このページは、kassyがDecember 7, 2013 11:00 PMに書いたブログ記事です。

was the previous entry in this blog.

is the next entry in this blog.

Syndication

Powered by Movable Type 5.2.3
OpenID accepted here Learn more about OpenID