Recently in editor's note Category

まずは皆様、ご無沙汰しております。(というか、まだみてるひと、いるかな?)


更新が滞って久しいこのブログ、かつてこのブログの姿勢であった、ネットレーベルのレビューをし続けるというスタンスはどこへやら、ごくたまに更新してみてもレビュー記事はネットレーベルではなくてメインストリームからばかり、、、という体たらくですが、、、。


更新が止まったのは、ここ数年、忙しくてあまりネットレーベルを観測できてない、というのがいちばんの理由です。とくに今年は公私ともに浮き沈みが激しい毎日で、正直いって現在進行形でこんなことやっている場合じゃないのですが。


また、やっぱりどうしても、ネットレーベルに絞った聴き方っていうのは難しいです、時間的な余裕がないはもちろんですが、自分にあった音楽にめぐり逢うために、いろいろ漁るという行為がある程度ともなうと思いますので。でも、ここ数年で国内のネットレーベルやSoundCloudのようなサービスが増えてきたのは嬉しい限りです、だから、以前に比べて、より探しやすく、手軽に聴けるような状況にはなってきているとは思いますけど。

だから、全然聴かなくなったわけじゃなくて、いまでもネットレーベルは折りにふれて聴いてます、勿論むかしほど多くはないですが。ただ、安定した話題供給って観点からすると、やっぱり難しいのですよね。

ロリポップのSV112サーバーのディスク障害データ消失事件を原因とする更新休止から約1年と2か月。バックアップがなかったために、今後の運営も危ぶまれた拙ブログですが、運良く自分のGoogleリーダーにつっこんでいた拙ブログのRSSからテキストデータをサルベージ、約2年分、約100以上の記事を地道に再アップ、という難儀な方法での復旧を試み、相変わらず浮き沈みの激しい職業生活・私生活に翻弄されつつも、時には頓挫、挫折を繰り返しながら、ようやく全ての記事の再アップ、ようやく更新再開とあいなりました。


しかしながら、Googleリーダーのおかげで、記事の方はすべて再アップできましたが、バックアップがないのがいかんともしがたく、残念ながら、コメント、トラックバックは復旧できない結果となりました。すいません、今までコメント/トラックバックくれた人。


再開にあたっては、あえて、全てのSEOリソースやらなんやらをすべて切り捨てて、新しいサーバー、ドメイン、URLでの再スタートといたしました。これからは、新しいドメイン、URLでの更新です。新しいドメインは「underglide.jp」です。皆様、どうぞよろしく。


ドメイン、URL変更に伴い、RSSも変更されています。ので、お手数ですが、RSSの再登録をおねがいします。

Will be back soon...

Next Update September 12th, 2010.

UNDERGROUND WORLDWIDEをご覧いただき、ありがとうございます。

さて、いささか公表が遅れてしまった感があるのですが、しばしの間、更新を休止しようと思います。

このブログの読者というのは、多くはありませんでしたけど、決して少なくもない方々にご覧頂いていたようでした。ので、その方たちのためにも、かなり言い訳がましいのですが、いちおう経緯とか理由とか書かせていただきたいなと。

ことの発端は約2週間前の7月10日、このブログを収容しているサーバーのディスク障害。コレでデータの復旧が不可能となったようで、まずデータを消失しました。わたし自身、あまりバックアップをとらない性分のため「完全にデータ消失!?」と、一瞬青ざめましたが、なんとか昨年末とったブログのバックアップがあったことを思い出し、さらに今年に入ってからの約半年分のエントリについてもGoogleリーダーなどからテキストだけでもサルベージすれば、なんとか障害発生前の状態に復旧できる、というところまできました。しかしながら、ここまではよかったのですが、肝心のブログのバックアップファイルがどうもおかしなことになっていて、復元しようにも復元エラーが頻発、早急な復旧のためにいろいろと試行錯誤しましたが、このほど遂にバックアップファイルからの復元を断念、Googleリーダーから全てのエントリのサルベージをして復旧することにしました。だけど、この方法では早急な復旧は無理と判断、また、この鯖やドメインなどをこのままほっとくのもどうかと思い、とりあえずこのエントリをもってしばしの更新休止とすることといたしました。というかマジで公表が遅れてゴメンナサイ。

このところ、公私ともに浮き沈みの激しい毎日で、安定した話題供給ができずに、このところ更新も滞りがちだったのですが、さらにデータ消失というのも加わって、いつになったら再開できるのか分かりませんが、全てのエントリを復旧させて、また必ず再開したいと思っています。ほんとうにいつになるかは分かりませんけど。

というか、実は、仕切り直して新たに始めようかと一瞬考えたのですが、これまで書いてきた記事はやっぱり復旧させたいです。自分自身のリソースとしても機能していたので。

とにかく、再開までもうちょっと待っててね、必ず再開しますので。ということで、では、また!

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちeditor's noteカテゴリに属しているものが含まれています。

is the previous category.

Syndication

Powered by Movable Type 5.2.3
OpenID accepted here Learn more about OpenID