小沢健二 - 我ら、時

13年ぶりのライヴツアーから2年、「ひふみよ」ライヴツアーを追体験できる作品集、小沢健二「我ら、時」を聴く。

wareratoki.png
  • Artist: 小沢健二
  • Title: 我ら、時
  • Label: ドアノック・ミュージック
  • Catalog#: DK1
  • Format: CD BOX
  • Price: 15,000YEN
  • Released: March 21st, 2012

この作品集をリリースするにあたって、USTREAMで直接ファンに告知をするということが試みられていた。また、これのリリースを祝う意味で、今月21日からスタートした東京オペラシティでの「東京の街が奏でる」ライヴと、展覧会が企画されたようである。ちなみに、ライヴの告知もUSTREAMでファンに直接告知していた。




parco.jpg

ちなみに、展覧会は先週、既に行ってきている。暗がりの中で写真を見ながら、次の光の元へ進み、音の焦点が合う位置に立ち、微かな音、例えば小沢が旅した現地の音や、そこから生まれた詩の朗読を聴くという内容。なんとなく、ひふみよツアーの振り返りつつ、「東京の街が奏でる」への助走、といった雰囲気がした。


さて、作品集。2010年のひふみよライヴの音源CDが3枚31曲、新刊本「うさぎ! 2010-2011」、彫り模様入り白蝶貝ボタン12個セット、絵巻物1巻、写真/歌詞カード27枚、写真立て7脚、そしてなんといっても、ファン的にいちばんのトピックなのが、今は亡き女性ファッション誌「オリーブ」連載のエッセイ「ドゥワッチャライク」待望の書籍化 (!)。パッケージも手触りがいいように型押し、CDジャケットは和紙を縫い合わせでできており、本は装丁は普通の本のようだけど中身は和紙になっていたり、と、音源以外の内容も豪華で、また、そのひとつひとつが贅沢なつくり。

ライヴや作品集リリースの告知をメディアを通さずにUSTREAMでファンに直接届けることや、この作品集に収録されているモノのひとつひとつや、展覧会や、今回の東京オペラシティだけで行なうライブなど、小沢の活動のすべてがガラパゴス化してきていると感じる。これはやはり、童話小説「うさぎ!」で読み取れるような反グローバリズム思想に基づいているということだろうか。小沢曰く「それは意図していない」とのことだけど。

ひふみよツアーは2010年6月9日のNHKホールの方に行った。このライヴ盤を聴くと、あの日の興奮と感動がそのまま甦る。ちなみに、ライブそのままに、インタールード的にはさまれた、誌の朗読もそのまま収録されている。

個人的には、私が行った日の翌日のライヴにゲストでスチャダラパーが登場した完全版の「今夜はブギーバック」が収録されていたのがウレシイ。また、「公園通り」っていうリリックで、小沢が身振りでココ!って地面を指したときは泣きそうになったことを思い出す。やっぱり小沢は私にとって、青春時代のヒーロー、やはりちょっと特別。


さて、「東京の街が奏でる」は幸運にも第八夜に行けることになった。こんどはどんなことを思うだろう?

No TrackBacks


Leave a comment

Leave your comment

このブログ記事について

このページは、kassyがMarch 25, 2012 11:55 PMに書いたブログ記事です。

was the previous entry in this blog.

is the next entry in this blog.

Syndication

Powered by Movable Type 5.2.3
OpenID accepted here Learn more about OpenID