kassy's Best Copyright Music Moments 2010

先週はUGW²選の「勝手にBest Creative Commons Music Moments 2010」をお届けしましたが、今週はメインストリームもの、CCライセンスじゃないリリースの私的年間ベストです。では、さっそく今年の5曲。

Top-5 Songs 2010

Autechre - qplay

Autechre - qplay

Calm - Music Is Ours

Calm - Music Is Ours

The Chemical Brothers - Swoon

The Chemical Brothers - Swoon

Underworld - Scribble

Underworld - Scribble (radio edit)

小沢健二 - シッカショ節

小沢健二 - シッカショ節

Best Moment 2010

ことしの個人的なトピックとしてあげられるのは、私の青春時代のヒーロー、小沢健二の13年ぶりとなるライヴとUnderworldのageHaでのライヴというレアなライヴを見れたこと。でも、今年はなんといっても小沢健二。13年ぶり、そして、ほぼ「LIFE」時のツアーメンバー。ちなみに6月9日、NHKホール公演の方に参加したのだけど、「公園通り」の歌詞のところ、小沢が身振りでココ!って地面を指したとき、いちばん泣けて、いちばん印象に残っている瞬間だった。


余談。ことしは特にCD屋の閉店が印象に残っている。個人的に思い入れのあるHMV新宿高島屋(待ち合わせでよく使った)、そしてなんといっても90年代に渋谷系の発信源として重要な役割を果たしたHMV渋谷の閉店は想像だにしなかった。このご時世で仕方のないことだと思うが、やはりせつないものがあるなあ、と。

No TrackBacks


Leave a comment

Leave your comment

このブログ記事について

このページは、kassyがDecember 26, 2010 11:00 PMに書いたブログ記事です。

was the previous entry in this blog.

is the next entry in this blog.

Syndication

Powered by Movable Type 5.2.3
OpenID accepted here Learn more about OpenID