Mainstream Charts 2007

ネットレーベル・リリースの年間ベストをやったので、ついでにメインストリームの方の年間ベストもついでにやっておこう、ということで、今年買ったCD/音源の、私的年間ベスト (または買い物自慢)。phlow-magazineや拙サイト「Free Music Charts 2007」でやったような紹介フォーマットに拘らずに、てきとーにご紹介します。というか、ただアフィリエイトをベタベタ貼りたかっただけです。

まずはじめに、今年の個人的な傾向というか総括として、いつにも増してCD買わなくなったなと。これは今年に限らず、ここ数年その傾向が強くなっていることなのですが、今年は例年にも増してその印象が強くなった気がします。もうほとんど、音楽の購入は価格的に安いダウンロードで済ませるようになって、ダウンロードで手に入らないものだけをCDで買う、というパターンが個人的には定着した一年でした。

理屈として、CDの方が音がいいのは理解しているのですが、音源としての安さの魅力には勝てず、そもそも音楽を聴くときはiPodなどのMP3プレーヤーとなり、結局そのクオリティの音で聴くことになるなら、わざわざCD買うこともないという。

でも、その一方で、例えばPerfumeなんかは、大好きなんだけど、オマケのDVDがあったとしても、それはそんなに必要じゃなくて、本当はダウンロードでかまわないと思っていても、ダウンロードで買えないからやむなくCDを買うという、個人的にはねじれた状態もあったりします。ま、前口上はこのくらいにして、アフィリエイト貼りすぎて重くなったので、詳しくは詳細は「続きを読む(Continue Reading)」からどうぞ。

We Are the Night
We Are the Night
posted with amazlet on 07.12.30
The Chemical Brothers
Virgin (2007/07/17)
売り上げランキング: 16935

Chicago, Detroit, Redruth
Chicago, Detroit, Redruth
posted with amazlet on 07.12.30
Luke Vibert
Planet Mu (2007/08/14)
売り上げランキング: 79105

Time Freeze: The Best of Asian Dub Foundation
Asian Dub Foundation
EMI (2007/05/08)
売り上げランキング: 143428

Cross
Cross
posted with amazlet on 07.12.30
Justice
Warner Bros (2007/07/10)
売り上げランキング: 600

RESCUE/RYDEEN 79/07
RESCUE/RYDEEN 79/07
posted with amazlet on 07.12.30
HASYMO/Yellow Magic Orchestra
エイベックス・エンタテインメント (2007/08/22)
売り上げランキング: 792

にちよ待ち
にちよ待ち
posted with amazlet on 07.12.30
コトリンゴ
commmons (2007/02/28)
売り上げランキング: 103851

やはり今年の年間ベストの最初には、さすがと唸らせたThe Chemical Brothersをあげときたい。さすが、という意味ではLuke Vibertも忘れてはならないか。ADFのベストはなんといっても初代MCのDeeder復活が驚き。驚きといえば今年最大の驚きはJusticeか。もうひとつ驚きといえばHASYMO。あのお三方の新曲がまさか聴けるとは。。。で、最後は意外に思うかも知れないがコトリンゴ。教授のお気に入りというコトリンゴです。ジャズの素養がある人の曲はいいっすね。なにより名前がいいじゃないですか、コトリンゴって。

おまけ。元気ロケッツの「Heavenly Star」。全米プロデューサー組合が選ぶDigital50に選ばれた水口哲也のユニット。いろいろな意味で、なんというか安易だけど、こういうのもけっこう好きなんだから仕方ない。それにYouTubeがきっかけになった、というのも今年らしい。もしかしたら多くの人は、今年の夏を思い出すとき、異常な暑さとこの曲を思い浮かべるのではないだろうか。

"Heavenly Star" by Genki Rockets


と、ここまでざっと書いて、何かとてつもない重要なブツを忘れているような気がするが、はて、何だっけ?

No TrackBacks


Leave a comment

Leave your comment

このブログ記事について

このページは、kassyがDecember 30, 2007 11:46 PMに書いたブログ記事です。

was the previous entry in this blog.

is the next entry in this blog.

Syndication

Powered by Movable Type 5.2.3
OpenID accepted here Learn more about OpenID