imoutoid

今月売りのSTUDIO VOICE VOL.387「邦楽オルタナティヴ・ミュージック ベスト20」、そしてQuick Japan vol.76のばるぼらさんのコラムと、続けざまにimoutoidが掲載。ちょい遅ればせながら、それらの記事に目を通した。

maru014.jpg

まず、掲載情報はMusic Forestで知った。さすが、このあたりの情報も早い。さすが。

で、imoutoidっていうアーティスト、なんか聞き覚えあるぞ、と思っていたら、そうそう、そもそもkaiの判別式で知ったのだった。

kaiさんと同じく、ダカーポとか元ネタとかはさっぱりわかならいが、エレクトロで、それでいてポップでキャッチーで、もうそれだけでも十分たのしめる。こういうのを聴くと10年前程前に流行ったコワレ系(だっけ?)を思い出す。でも、QJのばるぼらさんのコラムによると平成生まれ、らしい。コワレ系なんて知ってんのかな? ま、それはともかく、kaiさんと同じく、特に2曲目3曲目は素晴らしいです。


ご本人様による解説もあるようです。


こういうネット発の音楽が、雑誌のディスクレビューなどで語られるようになったのは、初音ミクやニコ動が「名無しの才能」を掘り起こし、それが注目されはじめていることと全く無関係ではないのだろうな、ということをふと思った。もの凄いこじつけのような気もするけど。


そういえば、SVのimoutoidのレビュー記事、ライターじゃなくてSV編集部の模様。もしかして中の人にネットレーベル好きがいる? ま、次の音楽特集はネットレーベル特集を期待したいところ。


とにかく、今回はたまたまimoutoidが相次いで掲載されましたが、これをきっかけにimoutoidだけでなくネットレーベルにも注目が集まって欲しいと思います。


STUDIO VOICE (スタジオ・ボイス) 2008年 03月号 (雑誌)
INFASパブリケーションズ (2008/02/06)

クイック・ジャパン76 (Vol.76)
ケンドーコバヤシ 爆笑問題 有田哲平(くりぃむしちゅー)
太田出版 (2008/02/09)
売り上げランキング: 591

No TrackBacks


Leave a comment

Leave your comment

このブログ記事について

このページは、kassyがFebruary 17, 2008 11:35 PMに書いたブログ記事です。

was the previous entry in this blog.

is the next entry in this blog.

Syndication

Powered by Movable Type 5.2.3
OpenID accepted here Learn more about OpenID