Perfume - ポリリズム

今週はどうしてもレビューしておきたいものがある。テクノポップ・アイドル、Perfumeのニュー・シングル「ポリリズム」を聴く。

ポリリズム
posted with amazlet on 07.09.15
Perfume 中田ヤスタカ
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2007/09/12)
売り上げランキング: 174

シーンの形成段階において、(特に日本では)アイドルという存在が絶対に必要不可欠であると思っている。マーケティング的であろうとなかろうと、まず全国津々浦々に届けられることに意義があり、そうやってシーンの存在が認知され、大衆化し定着していくのだと思う。そしてそれはテクノ(広義的見地から。念のため)に対しても言えることであると思っていて、もうずっと前からアイドルが必要だと感じていたし、また出現を待ち焦がれてもいた。

そしてPerfumeである。最近、CM出演などで彼女たちへの認知も高まってきているようで、ファンとして、いや、テクノを愛するひとりとして、これは素直に嬉しい。


PerfumeはYMOに端を発しフェアチャイルドで一端途切れてしまった和製エレポップの、ようやく現れた正統な後継者であり、歌謡曲を経て磨き上げられたアイドル・ポップスとの融合の幸福な結果、という気がしている。

Perfume Official Site


Perfume Polyrhythm

No TrackBacks


Leave a comment

Leave your comment

このブログ記事について

このページは、kassyがSeptember 15, 2007 3:44 PMに書いたブログ記事です。

was the previous entry in this blog.

is the next entry in this blog.

Syndication

Powered by Movable Type 5.2.3
OpenID accepted here Learn more about OpenID